PayPalの決済ボタンで「申し訳ありませんが、現在問題が起きているようです。」エラーを潰す(1)
現象
久しぶりにPayPal決済ボタンを作成し、サイトに配置。
さて、動作テスト、、、
なんだこのエラーは!
日本語:
申し訳ありませんが、現在問題が起きているようです。しばらくしてから再実行してください。
英語:
Things don’t appear to be working at the moment. Please try again later.
調査
調べるもどうも的を得ない。
色々と調べる内に以下のような情報を得た。
2017年3月29日に、PayPalの決済処理が更新されました。
大半の実装環境では、新しいPayPal決済の処理が自動的に動作します。
ただし、一部の実装環境では問題が発生し、ユーザーの操作が失敗する場合があります。
検証確認が失敗する最も一般的な理由は次のとおりです。
- 「$」「£」などの通貨記号または1、2、3などの整数および小数点(「.」)以外の値を金額フィールドで送信している。たとえば、「1234.50」は正しく処理されますが「$1,234.50」は許可されていません。
- 国コードで3文字以上の値を送信している。たとえば、「FR」は正しく処理されますが「フランス」または「fr_FR」は許可されていません。
- item_numberフィールドで128文字以上の文字を送信している。「買い手へのメッセージ」などの入力に、item_numberフィールドを使用しないでください。
- オプションフィールド(on0、on1など)で65文字以上の文字を送信している。
- 重複する空のパラメータを送信している。
- 住所を送信せずに address_override=1を送信している。
いやいや、PayPalが作成したHTMLフォームの値を見ても、エラー条件には該当しないはず。
更に調べると、
アカウントに制限がかけられている可能性が浮上。
そこで、アカウント制限を解除して貰うため、PayPalのサポセンにメールをする事に。
対応手順
手順の説明の前に軽く愚痴。
問合せメールのリンク場所わっかんねーー!
探しに探してようやく見つけました。
同じ現象でお困りの方、共にイライラしましょう以下の方法でスカッと解決してください。
1.ダッシュボード画面:<ヘルプ・お問合せ>リンク押下
2.カスタマーサービスに問い合わせる
3.異議とアカウントの制限
4.アカウントの制限の解消
メールで問い合わせる
問い合わせ内容を適当に記載しメール送信!
すると、以下のようなメールが届いた。解決に向けて前進し始めたようだ。
送り主:
webform@paypal.com
本文:
PayPalへのお問い合わせありがとうございます。このメールは、お客さまのお問い合わせ受付完了の通知自動メールです。このメールには直接返信なさら
ないでください。弊社の担当者から早急にお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。
ビジネスアカウントを申請したものの、ろくに使わず3年放置したのが原因か、、、
解決したら追記します。
解決できたので追記!
最近のコメント